momglow * blog

2年の不妊治療の末、第一子を妊娠中。

D21*高温期 基礎体温を測らない理由

D21まで来ました〜。あと1週間もすれば結果がわかるのかな。。

デュファストンで生理が遅れるせいで、

どうしても期待してフライングしちゃうんですよねー。。

 

私は基礎体温は測りません!

めんどくさいっていうのが一番だけど^^;

一番はじめに普通の婦人科でタイミング指導を受けていた時には

先生から超見づらい基礎体温表(紙)をわたされて

これに毎日つけてね〜と言われて毎日はかってましたが、

 

今の専門クリニックに転院してからは

先生から基礎体温をはかるような指導はありません。

排卵日は基本的に卵胞の育ち具合を見て、注射で起こすので

あまり意味ないんですよね。。

あとは妊娠判定時期に体温さがったとか、あがったとか

今回はどんどん上がってるとか、高めだとかって

あの一喜一憂したりする感じがもう〜無理!!!

と思って辞めました。

 

毎日体温を測るってことは、毎朝妊活のことを考えなくちゃならないし

それが嫌なんです。

私は基本的には生理5日目〜AIH時期くらいまで通院するので無理としても

それ以外の時期は、あまり妊活で頭がいっぱいじゃなく生活できているのが

ストレスフリーで合ってるな〜と思っています(*^^*)

 

飲みにも行きますし、必要以上のサプリやらジュースやら。。。もやりません

だってできるときはできるし、できないときはできないでしょ??

あとは神のみぞ知る領域ですよね!

 

血の巡りは一応意識して、身体を冷やさないとか、よく寝るとか

そのくらいはするけど。。

 

なんか近々来てくれるような、そんな予感がしている今日このごろ

春だしね〜♡いいことありますように♡