momglow * blog

2年の不妊治療の末、第一子を妊娠中。

D10*卵管造影レポート

先週のD10、ついに卵管造影してきました。

実はしてなくて、先生に私から伝えたところ「あれ?まだしてなかったっけ??」

えー( ´_⊃`)

やっぱり自分から伝えるのって大事ね。

でもこれからAIH2回目だし、タイミングとしてはバッチリでした。


さて、痛いと噂の卵管造影。

説明された手順を簡単にまとめると

・子宮内までカテーテルを入れる(痛くない)

カテーテルが抜けないように子宮内でバルーンを膨らます(痛い)

カテーテルを固定(痛くない)

・造影剤を注入(人による)

・レントゲン撮影(痛くない)

というわけで大ボスはバルーンということですね。

当然ながら検索魔となり、前日は怖くて嫌で泣いて旦那に当たりちらした私。。

当日は会社を1日お休みし、朝にはある程度腹をくくっていました。


病院についてまもなく内診室に通されました。

「では前処置しますね〜」

かちゃかちゃと、おそらく広げる器具にようなものを入れられ、消毒。


ここまではAIHのときと変わらず。

「なんだこんだもんか」と思った矢先、


グヮーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


すいませんここは、当てはまる効果音ありません。

ドーンでもズーンでもありません。

グギャーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!です。


もう一瞬頭真っ白です。



先「今いたいですか?」

私「い、いたいです・・・・」

痛いとかじゃないですもう声も出ません・・・

看「じゃあ内診台さがりますね〜、はい、靴をはいてレントゲン室に移動します」


と言われたものの、痛みって一瞬じゃないんですよ。


グワーーーーーときた痛みが弱まること無くずっといるんです、ここ(子宮)に。

もう経験したことの無い激痛に、どうしたらいいかわからなくて

うずくまって「すみません、、、、まだ、、、だめです」

と消え入るような声で伝えたところ

看「ゆっくりで大丈夫ですよ、深呼吸しましょうね〜」

私「すみません。この痛みって・・・ずっと続きますか・・・?」

看「だんだん落ち着くと思うので、深呼吸しましょう」


すーーーはぁ、すーーーはぁ。


どのくらいでしょうか。あまりの痛みで永遠のように感じましたが

おそらく2、3分そこで深呼吸したら、だんだん痛みに慣れた?弱まった?ようで

かろうじて歩けるレベルに。。

私「はい。いけます。。」

と、そこで立ち上がってレントゲン室に移動するのですが

キーーーンと耳鳴り、そして目の前がチラチラと。。


あーあかんやつやーーー・・・


痛みで気絶したとか読んだことはあったので

気絶するものかと意識を保つのに必死。。。


そしてレントゲン室でレントゲン台に横になりました。

この頃には痛みはだいぶおさまっていました。

付き添ってくれた看護婦さんがすごく優しくて、ずっと脈をとってくれたり

気遣ってくれたりして本当に安心できました。


先生がきて

先「大丈夫ですか?これから造影剤をいれますね。」

私「これって、、、もっと痛くなるんですか?」

先「造影剤を入れる痛みは、バルーンとは全くの別物です。痛い人もいるし何も感じないひともいますよ」


たぶんすごい青白い必死な顔してたんだと思います。


いままでにないほど先生が優しかった。。笑


先「大丈夫ですか?」

私「はい、大丈夫です」

先「今いたいですか?」

私「いえ、痛くないです」

先「じゃあもう大丈夫です。じゃあ撮影しますね」


あれ?!もう造影剤入ってました!


本当こっちはなんにも感じませんでした。

そこで1枚レントゲンを撮影。


先生が戻ってきて

「せっかくやるんだからもう少し圧かけて、卵管きれいにしましょうね」

といって子宮のあたりグッと押しながら造影剤を増量〜

この時はすこーし違和感あったものの痛みというレベルではないです。



先「はい、終わりです。頑張りましたね。卵管はすごく綺麗だよ。教科書にのせられるくらいだね」


といいながら私の肩をポンポンとしてくれました。


なんかホッとしたのと、先生優しいので、なんかうるっときました。笑


そんなこんなで着替えて私の卵管造影は終了しました。

痛みには強い方だと思ってました。。

でもあのバルーンの痛みはもう。。。もう二度とやりたくないです。


でも世の不妊治療している女性がほとんどやっていると思うと女は強しだなと改めて思いました。


これでゴールデン期間に入ってくれることを心から願います。


痛みの感じ方は人それぞれですが、これからやる方で検索魔になってたどり着いた方もいるかもしれません。


怖がらせるつもりはないですが、痛かったです。

でも、やったほうがいいです!


痛みは一瞬ですよとはいいません。長いです。笑

でも病院によっては座薬の痛み止めやってくれたりするんですよね?

私のところはありませんでした。言ったらやってくれたのかな?

先生に事前によく相談することをおすすめします!

がんばってくださいね!!!