momglow * blog

2年の不妊治療の末、第一子を妊娠中。

D14*低温期14日 今のままの病院か、不妊専門クリニックにするか。

お久しぶりの更新。

 

前回、病院の先生に「低温期12〜14日で来てね」と言われていたので

今日行ってきました。

卵胞チェックの結果、案の定ですが。。

まったく育ってない。。

子宮内膜1cm、一番大きい卵胞で何ミリだったかな?とにかく小さかった。。

 

あーあ、今周期もだめだなぁってかんじです…

 

この間した血液検査の結果的には

「そんなに悪いわけではない」とのことなので

この排卵異常の原因は先生も首を傾げる感じで。。

「特に変わったことはない?」って毎度聞かれるけど

あったら答えるわ。。って感じ。

 

さらに今日は「体毛濃くなったとかある?」と聞かれました。

実は、くちの周りの産毛が最近濃くなった気がするので伝えたら

男性ホルモン優位なのかもね。とのこと。

 

基礎体温表を見る限り、

前周期は排卵しないで生理が来た様子。

 

なんかもう、、、わかんない。。。

 

今日は温経湯(ウンケイトウ)という漢方を処方されることになりました。

 

「注射で排卵誘発する方法もあるけど、

できればもう少し自然に身体を元にもどせないか試してみたい」と。

漢方のんで2〜3ヶ月様子を見させてください。

 

2〜3ヶ月だと。。。。。。?

 

なんかのんきじゃない?

しっかり排卵してからだって授かるまで時間かかるだろうに

排卵おこすのに3ヶ月も様子見るなんてさ・・・・

 

今は普通の婦人科だけど、

ちゃんとした不妊クリニック行ったほうがいいのかなって思い始めた。

でもそうなると本当に不妊治療スタートって感じがして

余計ストレスに感じそうな気もして踏み切れない・・・・・

 

性欲がゼロすぎて

「したくならない」んじゃなくて「したくない」

になりつつありますけど。。。

 

実を言うと、2年前に中絶しています。

これに関しては事情があったとしか言えませんが

その中絶をきっかけにピルを飲み始め、

そして今回のピル服用停止なので、

ピルが原因なのか、手術が原因なのか、なんなのかわかりませんけど

もしわたしが正常にもどらないのであれば

それはそれで受け止めざるをえないのではないかと考えたり。

どんな事情あれ、自分が決断したことに変わりないので。

 

とりあえず受け止めることしかできない。