momglow * blog

2年の不妊治療の末、第一子を妊娠中。

20w6d 妊娠中期のあれこれ

はやいもので、妊娠6ヶ月を迎えました。

あと4ヶ月ちょっとで、赤ちゃん産まれちゃうんだ〜!!

はやいはやい。。

 

妊娠中期と呼ばれる妊娠6ヶ月に起きていることなどを

まとめておこうと思います!

 

① 性別がわかった!!!!!!!

なんといってもこれですかね♡

19週の検診で、女の子ということがほぼ確定しました〜!

第一子は女の子ならいいなぁと思っていたので嬉しいです♡

第二子がどうなるかは置いておいて。。。(;´∀`)

 

② 体重管理が大変すぎる

体重、どんどん増えます。。。

おなかもかなり出てきました。

現在時点で妊娠前+3キロ〜4キロ付近を前後中。。

病院では後期もっと増えやすいからちょっと頑張ろうねと言われてますが

無理無理ー毎日体重はかるたびに増えてるもん。。。

ていうか食べてるんですけどね、、

最近はワンコの散歩などなるべく毎日1時間くらい歩くようにしています。

 

③ 胎動がすごい

18週ころから、ん?これか?みたいなのはあったのですが

20週を超えてからはっきりと、お腹の中で蹴っている感覚があります♡

赤ちゃん元気だなっていうのがわかり、

マタニティ生活の幸せを感じる瞬間ってこれかーー♡ッて感じで

ニヤニヤしながらお腹をなでています^^

 

④ 夜眠れない

妊娠すると夜型になるんでしょうか?

はたまたリオオリンピックのせいでしょうか?

お腹の圧迫感からなかなか落ち着く体制を見つけられないこともあり、

夜眠れなくて毎日寝付くのが2時近くなってしまっています。。

 

⑤ 営みどころではない

これはそれぞれのご夫婦次第なのかもしれませんが、、

安定期にはいると夫婦生活も・・・なんて記事を見かけますが

妊娠判明後から1度も夫婦生活がありません。

先月に南の島に旅行に行って、ちょっとそのようなムードになりましたが

ぽっこりお腹が気になるし、赤ちゃんの存在が気になって

いやーやっぱりちょっとね〜って感じになってしまって

よく、妊娠してからも変わらずしてますよ!なんて人いますが

わたしからすると気が知れない。。

仲は良いので、特に問題にもなりませんが^^;

 

こんなところですかね、

昨日、「理想の出産」というフランス映画を見ました。

タイトルから、なんかラブコメ的なものを想像してなにげなく再生したんですが

ところがどっこい(古)

超リアル、マタニティの理想と現実映画でしたー(;´∀`)

 

ラブラブなカップルに子どもが授かり

女性のほうはホルモンバランスの変化やつわりや体型の変化で悩んで

女心がわからない男性に不満がつのったり、、

男性も男性で頑張って入るのだろうけど否定されつづけるしで関係は大きく変わるし

出産後も双方の母親とのイザコザや、セックスレスなどなど

我が子への愛しさはもちろんですが、生活が激変してしまうことへのとまどいなど

どれもこれもリアルで、男性にこそ見てほしい映画でした!

わたしはひとりで見ましたが、、(^_^;)

 

そんなこんなで妊娠生活を楽しめています。

あと4ヶ月、長いような短いような。

とにかく元気で大きくなってくれますように。