momglow * blog

2年の不妊治療の末、第一子を妊娠中。

26w5d 逆子&小さい?

昨日検診に行ってきました。

赤ちゃんに会えるーー!と夫婦そろってウキウキで行ったのですが

エコーを当ててまもなく先生は「う〜ん」みたいな感じ

その時点で何かあったのかとドキドキ。。

 

「この時期だからそんなに気にしなくていいけど、逆子ちゃんだね〜」

ほ、ほう。。。

そして頭の大きさや脳のサイズ?を測りながらずっと無言。。

夫も私もどきどき。。。。

「逆子ちゃんはどうしても小さくうつっちゃうんだよね」

とボソボソいいながら色んな角度でエコーを当てて測ってみるも

やはり小さめになってしまう様子。

その後、胴回りのサイズを測るも、これもやはり小さめとのこと。

 

4Dエコーも、逆子の場合顔の前に手やら足やらがあったりして

顔がよく見えませんでした><

 

「とりあえず今は気にしなくても逆子ちゃんのせいだから」

と言われましたが、なんか心配で気分はどんより。。。

旦那さんもすごく楽しみにしてたからなんか申し訳ない気持ち。。。

 

体重管理気にしすぎて食生活がだめだったかなぁ。。。

お腹ひやして寝てるからかなぁ。。。

 

早速昨夜「26w 逆子」「26w 小さめ」で検索したおすと

同じような経験のあるママさんたちもけっこう多いようで

少し安心しました。

 

また次は2週間後、大きさも向きも標準に戻ってくれてるとよいんだけど。。