momglow * blog

2年の不妊治療の末、第一子を妊娠中。

14w2d 貧血

いよいよ来週、安定期をむかえます。

実感があまりないけれど、あと半年もせずに我が子と対面できるなんて…

なんの準備もしてないけど…(;´д`)

 

つわり、便秘、体重増加と続き、最近新たな悩みが「貧血」。

先週あたりからの話しなんですが、

電車で立ちっぱなしになっちゃうと、十中八九貧血で倒れてしまいます…。

運良く座れたり、心優しい方に譲っていただければ大丈夫なんだけど、、

 

妊婦様になる気はないですが、優先座席で堂々と寝てる男性を見ると

「このひと自分の奥さんを大事にしてるのかしら」

「そもそも結婚なんてできないんだろうね」

とか考えちゃいます。

 

今朝、私の斜め前の女性が降りる駅で、

どうぞと目配せして優先座席を立ってくださったんですが

隣りにいたハゲたおじさん、サッと一瞬で座ってしまいました。。

えーーー。。

 

で、結局駅ついてから耳キ~ンで視界チラチラ〜が始まり、

ちょっと座って休んでから出社しましたが、

朝礼でもまたぶっ倒れてしまいました><

 

見た目にはわからないのかもしれないけれど

姙娠って本当に神秘的なことで、

体の血液のほとんどをつかって胎盤をつくったり、

赤ちゃんが成長してるんですよね。

 

どうかどうか、男性の方々、

普通座席のことはとやかくいいませんが、

優先座席に座ってる場合は周りを見渡して

お年寄りや足の不自由な方や妊婦さんがいたら

いつでもゆずれる体制をとってほしいものです。。

 

いかん、愚痴になってしまった。

妊婦偉いとかじゃないんですよね。。

本当に、つらくて・・・

じゃあ黙って家にいろ!と言われるかもしれませんが

会社と体調の板挟みです。。

昨日、会社おやすみさせていただきましたが

「病気じゃないのに」とそっちでもおもわれていたりとか

ハッピーなことなのに甘えるなみたいなのとか・・・

 

はぁ、、、朝からバタバタでちょっとつかれてしまいました