momglow * blog

2年の不妊治療の末、第一子を妊娠中。

8w4d 茶オリ、出血、病院(前編)

3日前の金曜日のこと。

私の勤め先の社長のお誕生日会をやることになり、

お世話になっている方なのでノンアルコールで参加することにしました。

最近は朝から定時まで仕事すると、家に帰った頃には体力の限界がきてるので、

それを見込んで午前中はお休みをいただき、午後から出社しました。

 

19時から飲み会はスタートし、みんなスパークリングワインのところ

わたしだけジンジャエール。。。(ᇹ‸ᇹ)

まだ社長以外には妊娠のことを伝えていませんでしたが

いつも浴びるほど飲む私がノンアルだとさすがにおかしいということで

職場のみなさんにも早いとは思いつつ、妊娠を報告。

祝福していただきました。

 

そして宴もたけなわな21時頃、お手洗いにいき、

パンツを見ると、茶オリ・・・!

心臓止まるかと思いました。。。

飲み会なんか出なきゃよかったー。なにしてしまったんだろうー。

たったいま祝福してもらったのに、ダメになってしまうかもしれない。。

と後悔ばかり、、早々にタクシーで帰宅してその日は安静にするしか無く。。

 

その後もパンツにすこーし茶色く色づくくらいの出血と

用を足した後のティッシュのに薄く色づく程度の褐色出血が続き、

「茶オリ 8週」「心拍確認後 出血」「褐色出血 原因」

一晩中検索魔。。。。。。。。

 

翌日(土曜日)は朝からずーっとベッドで横になって検索魔。

産院の初診は1週間後の土曜なので、

ひとまず卒業した不妊クリニックのほうに朝一番電話したところ、

「来ていただいてもいいですが、土曜なので予約がいっぱいで、、

少量でしたら様子を見て安静にしていただいてもいいかもしれません」

と言われました。

 

その時は、「たしかにな、騒ぐほどの出血でもないしな。。」と思い、

「わかりました」と一度電話を切りました。

 

しかし、午後になるにつれてどんどん下腹部が痛い気がしてきて、

トイレでティッシュに真っ黒の血のようなものがほんの少しついたりして、

検索してたどりついたとあるブログで

「茶オリ→褐色出血→黒い出血→稽留流産」というのを見つけてしまい、

不安はマックスに。。。。

 

しかし、不妊クリニックは土曜の午後は診療していません。

なので、産院のほうに電話をしてみました、すると

「初診がまだなので、カルテもない状態のため、前の病院にかかったほうがよいかと・・・」と言われました。

ここで「前の病院は土曜午後診療していないのでどうしても診て欲しい」

と言ったら診てもらえたんでしょうが、なんかどっちもどっちで断られたことにより

(あとなんかどっちもめんどくさそうに感じてしまった。その時は被害妄想で…)

心が折れて「そうですよね、わかりました」で電話を切ってしまい。

 

「出血して不安なのに、誰も見てくれない。赤ちゃん死んだらどうしよう」

となんか絶望的な気持ちになりベッドでひとり泣き。。。

旦那もアワアワ。。。

そんなに心配なら産院に頼んだり、救急病院いくなりすれば良かったものの

そういうところ度胸がなく、本当ダメですよね( ´_⊃`)

 

ひとしきり泣いて一眠りして起きたら

下腹部痛と出血はおさまっていて、すこしだけ安心しました。

土曜は結局病院には行かず、ベッドで寝てすごしました。

 

長くなってしまったので後編に続きます。。。